よくあるご質問
FREQUENTLY ASKED QUESTIONS
東大駒場リサーチキャンパス公開2024への参加にあたり、よくいただくご質問にお答えします。来場時のご参考としてください。
◆開催形態・事前登録について
Q1:どのような開催形式ですか?
A1:駒場リサーチキャンパス現地での対面イベントを主としています。その一方、一部の企画ではオンライン同時配信を行ったり、オンライン配信のみのものもあります。企画によっては事前登録が必要なものがあるため、詳細は本ウェブサイトのイベントの各企画ページからご確認ください。
Q2:来場人数の制限はありますか?
A2:来場人数の制限はありません。来場時にスムーズな入構を可能とするため、本ウェブサイト掲載の「来場事前登録」から登録を行っていただきますようお願いいたします。
※次世代育成オフィス(ONG)の団体自由見学にお申込みいただいている場合は、来場事前登録は不要です。
Q3:いつ事前登録できますか?
A3:2024年5月17日(金)からご来場当日まで事前登録可能です。
Q4:事前登録はどのようにできますか?
A4:「来場事前登録」よりご登録をお願いいたします。申し込みの後には、@ocans.jpで終わるメールアドレスからお申込み完了メールが送信されますので、必ずご確認ください。
登録方法の詳細については、事前登録の方法をご案内していますので参考としてください。
Q5:事前登録をしていなくても入場できますか?
A5:スマートフォンをお持ちでない方、日本語での事前登録ができない方を対象として、当日受付用の窓口を用意しています。来場時にスムーズな入構を可能とするため、該当しない方は「来場事前登録」を済ませて来場くださいますようお願いします。
Q6:キャンパス公開は2日間とも参加できますか?
A6:可能です。来場事前登録の際、両日を選択してください。
Q7:事前登録内容の変更はできますか?
A7:申し込み完了後に送信されるメールから、マイページへログインすることで「申込日程 追加変更・確認」や「キャンセル」が可能です。
Q8:複数人数分をまとめて事前登録することはできますか?
A8:原則、お一人ずつ各自でご登録いただきますようお願いいたします。事前登録画面にて登録できる「同伴者」とは、ご自身で登録することのできない方(小学生以下等)に限られます。
Q9:来場時は、どのように「参加証」の提示すればよいですか?
A9:スマートフォンやタブレット端末にてマイページにログインいただき、「入場する」という操作をした後の参加証画面を受付スタッフにご提示いただきます。
Q10:当日スマートフォンやタブレットを持参できない場合はどうすればよいですか?
A10:マイページ 内「参加証」の画面を印刷して紙でご持参ください。
Q11:マイページのログインID・パスワードを忘れてしまい、参加証が提示できない場合はどうすればよいですか?
A11:登録メールアドレスがログインIDです。パスワード再発行画面からパスワードの再発行を受けるか、未登録のメールアドレスを使用して新規申込による登録をしてください。
◆企画について
Q12:年齢制限はありますか?
A12:年齢制限は特段ありません。個別の分野・領域に特化した専門知識を高めるイベントだけでなく、年齢問わず誰にでも楽しめるイベントもあります。また、各研究室ではそれぞれの知識レベルに合わせた教職員・学生からの説明が行われています。ただし、キャンパス公開当日は混雑が想定されますので、特に小さいお子様とご一緒に来場する際は十分ご注意ください。
Q13:中学生・高校生におすすめの企画はありますか?
A13:各門の受付周辺にて、生産技術研究所次世代育成オフィス作成の「おすすめマップ」を配布しています。ぜひ受け取ってご利用ください。
◆施設・サービスについて
Q14:キャンパスのマップはありますか?
A14:アクセスとキャンパスマップをご覧ください。また、このサイト内で各企画情報に書かれている建物名をクリックすると、その建物がどこにあるか表示することが可能です。
Q15:取材はできますか?
A15:報道機関や個人メディア運営の方による取材を受け付けています。取材申請と許可が必要となりますので、当日、総合案内までお越しください。総合案内にて、取材に関する注意事項のご案内やプレスパスのお渡しをいたします。
Q16:キャンパスでの飲食はできますか?
A16:可能です。キャンパス内の飲食スペースをご利用ください。飲食スペースの席には限りがあり、特に昼食の時間帯は混み合いますのであらかじめご了承ください。キャンパス内ではレストラン・食堂が4店舗営業するほか、キャンパス中央のユニバーシティ広場周辺ではキッチンカーが出店します。
Q17:携帯電話やスマートフォンを充電できるスペースはありますか?
A17:ありません。参加証提示・事前予約制イベントの予約確認のため、メール画面の提示などが求められることがありますので、バッテリーには余裕をもってお越しください。
Q18:落とし物の問い合わせはどこですればよいですか?
A18:キャンパス公開期間中(6月7日(金)・6月8日(土))に、総合案内へお越しください。
Q19:ごみを捨てる場所はありますか?
A19:キャンパス中央にある、ユニバーシティ広場周辺に設置されているごみ箱をご利用ください。
Q20:体調を崩した場合はどうすればよいですか?
A20:キャンパスに来場後に体調を崩した場合には、受付や総合案内、お近くのスタッフにお声掛けください。救護室で応急手当を受けられます。
また、当日お出かけの前に体調不良であるとわかった場合は、キャンパスへのご来場を控えるようお願いいたします。
◆その他
Q21:ペットの散歩はできますか?
A21:多くの来場者が訪れることから、安全のため開催時間中キャンパス内でのペットをつれての入構はお控えください。