[研究室] 先端研

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学びや働きのあり方をインクルーシブに変える実践型の研究プロジェクト

1. DO-IT Japan(ドゥーイットジャパン)は、障害や病気のある若者の高等教育への進学とその後の就労への移行支援を通じたリーダー育成プロジェクトです。 障害のある若者の協働、産学連携・国際連携によるICT活用など、インクルーシブ教育システムに関する研究実践の拠点となっています。

2.AccessReading(アクセスリーディング)は、読むことに困難があり、特別支援を必要とする児童生徒や学校等に向けて、検定教科書の音声教材を製作・提供しています。ICTを活用した学びへのアクセスについて支援・普及・研究活動を行っています。

3.IDEA(アイデア)は、雇用機会から排除されてきた多様な人々を包摂できる雇用システムを、地域社会に実装するアクションリサーチプロジェクトです。

4.PHED(フェッド)は、障害と高等教育に関するプラットフォーム事業で2017年から東京大学が取り組んでいるプロジェクトです。将来にわたり障害のある学生への支援を支えていく組織的アプローチの土台としての大学等の連携プラットフォームを形成しています。

5.AEMC(エイメック)は、障害のある児童生徒に向けたアクセシブルな教科書を製作するボランティア団体と、教科書を製作する出版社、その両者の円滑な教科書データ共有を支援するデータ管理機関としての機能と、よりよい教科書データの在り方を研究する調査研究機能という2つの機能を担うセンターです。

近藤 武夫 / 近藤 武夫研究室

科学実験室のバリアフリー化の取り組み

車椅子ユーザーが利用できる電動昇降流し台
車椅子ユーザーが利用できる電動昇降流し台

バリアフリー実験室のバーチャルリアリティ体験
バリアフリー実験室のバーチャルリアリティ体験

車椅子ユーザーがVR体験をする様子
車椅子ユーザーがVR体験をする様子

並木 重宏 / インクルーシブデザインラボラトリー

“誰ひとり取り残さない”インクルーシブなキャンパスの実現

プロジェクトにおける2つのアプローチ
プロジェクトにおける2つのアプローチ

 

車椅子ユーザーが利用できる電動昇降流し台
車椅子ユーザーが利用できる電動昇降流し台

 

バーチャルリアリティによるバリアフリー実験室の再現
バーチャルリアリティによるバリアフリー実験室の再現

プロジェクトメンバーの研究紹介動画をまとめたサイトの公開は終了しました。

インクルーシブ・アカデミア・プロジェクト

障害当事者の視点で人と社会のバリアフリー化を研究する

福島研究室の会議風景
福島研究室の会議風景

指点字通訳を受ける福島教授
指点字通訳を受ける福島特任教授

ブレイルセンスを打つ福島教授
ブレイルセンスを打つ福島特任教授

福島 智 / 福島研究室