中邑研究室 個別最適な学び寄付研究部門

寄付研究部門

個別最適な学び研究

ユニークな人材を受け入れ、多様性を認め合う社会の実現を目指した実践研究

  • (3) すべての人に健康と福祉を

  • (4) 質の高い教育をみんなに

  • (8) 働きがいも経済成長も

  • (10) 人や国の不平等をなくそう

  • (11) 住み続けられるまちづくりを

研究室概要

みんなが好きなことをして生きていける社会は実現できるのでしょうか。
個別最適な学び研究では、既存の教育やシステムからはみ出てしまう人たちが、社会に合わせるのではなく、多様性を認め合い、特性を生かして自然に生きていける社会的素地の創生に取り組んでいます。
アクティビティから学びの自由さと楽しさを追求するプロジェクト、ICT活用研究、知的障害の概念を変えるための学び・暮らし・働き研究、重度知的障害や重度重複障害のコミュニケーション研究などを行っています。

担当教員 / 研究室
中邑 賢龍
中邑 賢龍研究室

すべての子どもの才能を伸ばす未来の教育プログラム

すべての子どもの才能を伸ばす未来の教育プログラム
すべての子どもの才能を伸ばす未来の教育プログラム

ROCKETからLEARNへ

『ROCKETからLEARNへ』
『ROCKETからLEARNへ』

東京大学先端科学技術研究センター中邑研究室が始めるLEARNプロジェクトについてのオンデマンド配信です。お子様へ向けて、新しく始まる研究室活動について、経緯と内容を説明させていただいております。

この動画では当日行われた質疑応答部分についてはカットさせていただき、ホームページにてQ&Aとして公開しております。

https://learn-project.com/

00:45 はじめに/ 02:45 異才発掘プロジェクトROCKET/ 13:35 LEARN/ 28:00 異能・異才支援/ 34:27 まとめ

知的ボーダーの子どもの教育と未来を考える

『知的ボーダーの子どもの教育と未来を考える』
『知的ボーダーの子どもの教育と未来を考える』

2020年11月29日に実施したオンラインセミナー「知的ボーダーの子どもの教育と未来を考える」のオンデマンド配信です。

プロジェクトのページはこちらです。

https://comsuru.com/project/1335

00:00:00 はじめに/ 00:01:30 「知的ボーダーの子どもの抱える課題とその突破口」中邑 賢龍(東京大学先端科学技術研究センター 教授) 

/00:24:00「知的ボーダーの子どもの大学進学の可能性と意義」長谷川 正人(ゆたかカレッジ 学長)/00:52:20 「ICTは知的ボーダーの子どもの学びをどう変えたか?」青木 高光(国立特別支援教育総合研究所 主任研究員)/01:12:30 ディスカッション

先端研に行こう!

先端研へ行こう!【Meet the Researcher】 中邑 賢龍 教授(前編)

 

先端研へ行こう!【Meet the Researcher】 中邑 賢龍 教授(後編)

中邑 賢龍 / 中邑 賢龍研究室