6月10日(土)10:00-16:00

スーパーボールを作ろう!

  • 参加型イベント
  • 未来の科学者のために
  • 理科教室
  • 研究室企画
  • 一般向け
  • 中高生向け
  • 小学生以下向け

イベント概要

液体から、よくはねるスーパーボールができる!?
吉江研究室で研究している「ポリマー」のおもしろさを体験してみませんか?
研究室
吉江研究室
主催者
吉江 尚子

オンライン開催

現地開催

6月10日(土)10:00-16:00

開催場所
Fe202
終了しました

「ポリマー」という言葉、聞いたことはありませんか?聞いたことがない、または、なんとなく聞いたことはあるけどよく知らない人も多いのではないでしょうか。

ポリマーを知るには、体験してみるのがいちばん!この企画では、身近なポリマーをつかってスーパーボールづくりを体験することができます。スーパーボールのなかはどうなっているのか?なぜよくはねるのか?最先端のポリマーを研究している私たちと一緒に、ポリマーの世界をのぞいてみませんか?

体験は1回20分くらいを予定しています(変わるかもしれません)。
6月10日(土)に、何回かに分けて開催します。
開催時間は当日にFe202(吉江研究室)の外に掲示するので、ぜひ遊びにきてください!

体験をやっていない時間も、吉江研究室では研究紹介を行っていますので、そちらもぜひご覧ください。